「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論−文科省(時事通信)

 鈴木寛文部科学副大臣は14日の記者会見で、公立小中学校の少人数学級化に向け、現在「40人」としている国の学級編成標準や、それに伴う教職員定数の在り方について議論を始める方針を明らかにした。同省政務三役は2月に開く学校関係者との意見交換を皮切りに検討を始め、8月末までに一定の結論を出す方針。現行の40人学級は1980年度に定められており、見直し方針が決まれば約30年ぶりの改正となる。
 鈴木副大臣は「(40人学級を)変えるべきだという話になれば、(関連法を)何らかの形でいじらないといけない」と述べ、早ければ2011年の通常国会に関連法案を提出する可能性を示唆した。
 学級編成標準は、義務教育標準法が定めた公立小中学校の1学級の上限人数。ただ、都道府県教育委員会は、国の標準の範囲内で独自に人数を定めることができ、実際には既に多くの自治体が40人を下回る学級編成に取り組んでいる。 

【関連ニュース】
事業仕分け・分野別ポイント
専修学校の指導内容充実へ=社会人らにも対応
事業仕分けの結果
事業仕分けの結果=行政刷新会議
ボール遊びのプログラム開発=子供の体力低下など背景に-JTL

日韓外相会談 日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫−東京地検(時事通信)
首相の「どうぞ闘って」に不見識・不用意と批判(読売新聞)
丸ビルに甲冑がズラリ(産経新聞)
石川議員逮捕 任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。